2012年9月13日木曜日

聞く力

聞く力って大事、今日それを痛感する体験ができました。
とある営業向けのセミナーに参加する機会があり行ってきた時のこと。

携帯電話の営業マンになったつもりで、
相手から欲しいと思っている携帯の情報を聞き出すというもの。

なんだ、SEの僕でも提案したことあるし得意分野だぜ!
っと思っていたところ、一つ条件を入れられました。


提案したらいけません


実際やってみたら、もうなにを聞けばいいか分からなくなりました…
話はバラバラ、聞く目的を失いもう目も当てられません(~_~;)


気づきました、今までやっていたことは相手の要望を当てることや、
こんなんあります、こうすると良くなりますというこちらから発信するやり方でした。

しかし、話を引き出すこと、これが聞く力の本質なんだと痛感しました。
確かに、携帯の機能や色、メリットでメリットをひたすら言われても、
入ってこないですよね。

聞くことで相手の本当に必要なものを引き出せる力が、聞く力"なんだ!
勉強勉強…


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