とある営業向けのセミナーに参加する機会があり行ってきた時のこと。
携帯電話の営業マンになったつもりで、
相手から欲しいと思っている携帯の情報を聞き出すというもの。
なんだ、SEの僕でも提案したことあるし得意分野だぜ!
っと思っていたところ、一つ条件を入れられました。
「提案したらいけません」
実際やってみたら、もうなにを聞けばいいか分からなくなりました…
話はバラバラ、聞く目的を失いもう目も当てられません(~_~;)
気づきました、今までやっていたことは相手の要望を当てることや、
こんなんあります、こうすると良くなりますというこちらから発信するやり方でした。
しかし、話を引き出すこと、これが聞く力の本質なんだと痛感しました。
確かに、携帯の機能や色、メリットでメリットをひたすら言われても、
入ってこないですよね。
聞くことで相手の本当に必要なものを引き出せる力が、"聞く力"なんだ!
勉強勉強…
気づきました、今までやっていたことは相手の要望を当てることや、
こんなんあります、こうすると良くなりますというこちらから発信するやり方でした。
しかし、話を引き出すこと、これが聞く力の本質なんだと痛感しました。
確かに、携帯の機能や色、メリットでメリットをひたすら言われても、
入ってこないですよね。
聞くことで相手の本当に必要なものを引き出せる力が、"聞く力"なんだ!
勉強勉強…
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